くるみの出産・子育て日記
<<前のページ | 次のページ>>
2005年6月1日(水)
DNA

体重測定を心配そうに見ているくるみ。
取らないからだいじょ〜ぶだよ〜。

牛みたいな顔のベビーちゃん1号。
そうそう、2匹とも女の子でした。
ベビーちゃん2号はくるみと一緒であごの毛が白です。
DNAを感じるわぁ〜。

第一子 280g
第二子 245g

2005年6月4日(土)
鼻が‥

ベビーちゃん達の肌色だった鼻が黒くなってきました。
「茶色の鼻になるのかなぁ」と思っていたけど、やっぱりお父さん・お母さんと同じになるんだね〜。
これもDNAだね。

第一子:351g
第二子:320g

2005年6月6日(月)
目が‥

大きい方のベビーちゃん(第一子)の目が少し開いてきました。
早くパッチリおめめが見たいな〜。


第一子:420g
第二子:375g

2005年6月7日(火)
目が‥2

小さい方の子(第二子)も目が開いてきました。

くるみはベビーちゃんをペロペロ。
メイプルはベビーちゃんをクンクン。

第一子:435g
第二子:400g

2005年6月8日(水)
スヤスヤ‥

お乳をいっぱい飲んで、満足な寝顔。
こんな姿を見ると、ほのぼのします。
『幸せな未来が待っていますように』と祈らずにはいられません。

第一子:470g
第二子:420g

2005年6月9日(木)
量りきれない〜

ベビーちゃん達の体重を量っているキッチンスケールの計測限度は500g。
なのに、ついに大きい方の子の体重が500gに‥。
身体もはみだしてるし‥。
1kくらいまで計れるスケールを買ってこなくちゃだわ。

第一子:500g
第二子:449g

2005年6月12日(日)
ナイスショット(?)

スケール買いました。
今度は2kまで計れます。
我家のデカデカベビーでも、これで半年はOKのはず。

今日はなかなかのナイスショットが撮れたのでは‥と、自己満足なノンノンです。

第一子:577g(11日)
第二子:519g(11日)

2005年6月14日(火)
立っち

5秒間くらい立っちができるようになりました。
お耳も開いてきましたよ。
大きい子はくるみのご飯に興味津々。
食器の中に顔をつっこんでクンクンしてました。
そろそろ離乳食を考えないとかな?

2005年6月15日(水)
初じゃれっこ

今日は二匹で『じゃれっこ』らしき行動がありました。
相手の手を噛んでみたりとか‥。
今まではママのおっぱいにしか興味がなかったけど、やっと姉妹に気が付いたの?
これからは一緒にいっぱい遊んで、いっぱい経験してね。

第一子:635g
第二子:605g

2005年6月17日(金)
初離乳食

ベビー用ドライフードに粉ミルクをかけて、お湯でふやかして潰したものを小指の先くらいあげてみました。
ペロペロおいしそうに食べたけど、初めてだから今日はこれだけね。
明日はもう少し増やしてあげるね。

第一子:666g
第二子:640g

2005年6月19日(日)
二度目のおでかけ

よろよろしながらも、2〜3歩歩けるようになりました。
離乳食もお気に入りで、『もっともっと』とせがみます。
歯茎をさわると歯の形もわかるようになりました。
成長著しい今日この頃です。

二度目のおでかけはモンスーンカフェ。

第一子:
第二子;

2005年6月21日(火)

大きい子と小さい子の体重が入れ替わって、小さい子の方が重くなってしまいました。
大きい子・小さい子ではわからなくなってしまうので、あごの毛が白い子はシロちゃん・もう一匹をクロちゃんと呼ぶことにしました。

なぜ大きさが逆転してしまったのか?
クロちゃんは離乳食をシロちゃんの1/5くらいしか食べないんですよね〜。
ママのおっぱいの方が好きなんです。
でも、ママは最近おっぱいあげるのがイヤみたい。
ベビーちゃんに歯がはえはじめて、吸われると痛いのかも?

第一子(クロちゃん):742g
第二子(シロちゃん):833g

2005年6月24日(金)

サークルと外の仕切りをはずしました。
クロちゃんの『出せ出せ』攻撃がうるさいんです。
今まではピヨピヨと鳥のような鳴き声だったのに、このところギャウギャウ鳴いています。
クロちゃんは少し『もんくったれ』かもしれません。

第一子(クロちゃん):768g
第二子(シロちゃん):803g

2005年6月25日()
大理石の上でスヤスヤ眠るシロちゃん。
くるみに似て暑がりさんです。
クロちゃんは大理石の上では寝ないのよね〜。
身体が冷えすぎてしまうのでは?と心配しましたが、そのうち自分でサークルに入るので心配ないよね。

第一子(クロちゃん):770g
第二子(シロちゃん):825g
2005年6月27日(月)
生後1ヶ月

無事、誕生から1ヶ月たちました。
ここまではほとんどくるみが子育てしてくれたので、ノンノンはらくちんでした。
くるみちゃん ありがとう。
ここからは飼主が躾けしないと‥なんだよね。
生えかけの歯がかゆいのか、ノンノンの手を口に入れるクロちゃん。
まだ痛くないからいいけど、こんなことさせてると噛み癖ついちゃうのかな?
じゃれっこ(取っ組み合い??)はいつもクロちゃんの勝ち。
からだは小さいのにとっても元気。

第一子(クロちゃん):785g
第二子(シロちゃん):833g

2005年6月28日(火)
離乳進まず

ついにノンノンの足指を口に入れるクロちゃん。
ちゅうちゅう吸ったり、かみかみしたり。
でも、水虫ではないのでご安心ください。
くるみは伏せして『おっぱいブロック』断乳をこころみています。
ベビーちゃん達はおっぱいを狙ってストーカー状態。
離乳食をなかなか食べてくれないので、いつも空腹らしい。
ピーピー鳴いてママにおっぱいを催促。
いつもくるみが根負けして、結局おっぱい吸われてます。
うまく離乳できなくてごめんね。

2005年6月29日(水)
さぼり

このところ体重測定をさぼってます。
動きが活発になってきたので、スケールの上でおとなしくしてくれないんですよね〜。
シロちゃんに生まれて初めて洋服を着せてみました。
ちょっと色っぽいポーズでパチリ。
今日も根負けしたくるみが観念して仰向けに‥
むしゃぶりつく2匹。
どうして離乳食を食べてくれないのかなぁ?
市販の缶詰離乳食を買ってみようかな。